Ray

その時思ったこと、感じたことを気ままに記す自己満足日記

旧態依然

 

みなさん、あけましておめでとうございます。

 

www.youtube.com

 

えー、年明けて既に一ヶ月経っているという現状。。社会人って本当恐ろしい

 

早速ですが、昨年末に今年の抱負を掲げたと思いますが

 

転職活動終了しました。

 

現職の二の舞にならないように、条件も待遇も業界も規模もこだわって厳選していた結果、見事に書類で落とされ続けてたけど

唯一書類通った所から内定をいただきました。

本来なら何社か比較して考えるべきなんだろうけど、まだ社会人経験一年も満たない身で受かっただけでもマシだと思うし

求人は毎日通勤時間に探し続けて厳選した上で応募してたので。

内定後も質問をかなり投げかけて、納得した上での結論だから大丈夫。なはず

唯一不安なのは、大手→中小だから会社の将来。

でも業界にしては年数長いし、結局どんな規模の会社でも駄目になる時は駄目になるから。やるしかない

 

現職から内定先に転職して見込める点としては

・現職と勤務時間を同じと考えると年収アップ。

・勤務時間の削減。残業はあるが、今よりは少なくなる。

・少なくとも今の商材よりは興味ある

・転勤(したくない派なので、拠点が絞られる為リスクは少ない)

・社内制度。入ってみなきゃわからないが、現職が異常なまでに無駄な業務が多いのでそこも改善されると思う

・仕事のスタイル

 

ってところですかね。探せばもっとあると思うけど

中小なので、現職でもらっている手当が無くなるけど基本給・ボーナスは上がるって感じです

都内で働くならそれなりのオフィスで!とか思って就活してたワイ、マジでナメすぎ

結果一年棒に振ったようなものだけども、経験としてはよかったのかもしれない

 

転職先も決まり、今の会社とはおさらばということで、先日上司に退職の意思を伝えてきました。

 

f:id:hasray:20190202154605j:plain

 

直属の上司は結構優しい方なので一人の人間として接してくれたのは良かった。それでもありがた~いお話はたくさんされたけど。

来週からはもっと大変になるなぁ。

「任務(上司との連戦バトル)は遂行する」「大勢の同期・先輩との関係も守る」

「両方」やらなくっちゃあならないってのが「大企業」のつらいところだな

 

平子ぐらい堂々として残りの日数乗り切っていこう

ということで、 昨年の気持ちも環境も心機一転、リセットしてまた一から踏み出していこうと思います。

 

今年もよろしくお願いします。