Ray

その時思ったこと、感じたことを気ままに記す自己満足日記

テイルズオブフェスティバル2019

 

行ってきましたー!

 

f:id:hasray:20190617212515j:image

 

令和最初の本題がテイルズとは(’

というか、こういう時ぐらいしか書く気が起きないんだもの(゜-゜)

余韻が冷めずに悶々としているので、レポ書いて発散するしかない!

でも昔のように最初から最後までじっくり書き綴る気力も時間もないので、思ったことをただ綴ります

 

去年は仕事の都合でチケット取らずに不参加だったけど

今年は一応2日目だけは確保しといたんです。

というのも、正直なところ

2017年のテイフェス後から本格的にきくうしになって、それ以降モチベがお空に持っていかれていたり

マザーシップそっちのけでアプリアプリアプリの公式にも嫌気がさしていたり

テイフェス自体毎年のように参加してきたから年々薄れていく刺激に物足りなさを感じたり

去年からテーマがマリンで今年がアートという、何それフェスティバルに関係ある?という感じだったり(今まではフォーマルな感じやお祭り仕様でフェスティバル相応だった)

などなど、いろんな理由があってめっちゃ楽しみ!って気分ではなかったんです

なので、一日目の土曜も特にモチベ高めたりするわけでもなく、グブやってた( ˘ω˘ )

 

例年のような痛バもつくらずうちわも持たず公式シャツも着ず

過去の遺産のペンラ達だけを用意して当日を迎え

テイルズメドレー聴いてモチベを高めていき

新横浜へ向かう景色を眺め気分が高揚し

テイフェス来た時は毎回食べている牛めし屋で食べ ようかと思ったけど今年はやってなかった(´;ω;`)ウッ…

駅から会場へ向かう道で懐かしさを噛み締め

会場前に着いたら「戻ってきたんだ・・・!」って気持ちでにやけがとまらなくなり

2年ぶりにお会いしたテイクラの方々と話して本当にテイフェスに戻ってきたのだと実感して

会場入って歴代opの盛り上がりで懐かしさのあまり鳥肌が立ち、喉を酷使し

開演したらしたで「これだ!この感覚だ!」と幸せを噛み締め、所々感極まり

終演後は燃え尽きながらも余韻を語り合って、帰りたくない気持ちでいっぱいになりながらも帰路に就く

という流れでした。

 

はい。結局のところ

参加して良かったです。

 

今までもそうだったけど、モチベ低かろうがなんだかんだ参加してみると

同じファンの人達の熱量と、キャスト方々の演技やライブの演出

そして何よりテイルズと正面から向き合うので、作品の思い入れだったりその時プレイしていた時の気持ちとか心の奥底に埋まっていたものがブワァーっと噴き出されて

最後には参加してよかったと思えるんですよね。テイフェスって。

公式に思うことはそりゃあるけど、あの場にそれを持ち込むのは野暮なことだなと反省しました

フェスティバルなんだから、ただ楽しむための場であるべき( ˘ω˘ )

 

去年参加してないだけで、ナマステ押忍というトレンドに全くついていけなくなったし( ^ω^)・・・

年1だから、1年参加しないだけでも2年空くって恐ろしい、

 

テイフェスはそれだけじゃなく、語り合えるテイクラの方々との出会いにも感謝です

テイフェス初参加から3,4年はぼっち勢だったけど、終演後の余韻のやり場がなく悶々としてた

でも一歩踏み出してみたら皆さん優しい方ばかりで、今もこうして思い出を共有できて、ありがとうという気持ちしかない

 

今年はBONNIE PINKが2012年ぶりのテイフェスに参加ということで、自分も初参加が2012年の一日目で

去年テイオケには来てたけどテイフェスで聴くのは初参加以来だったからもう涙腺が緩みに緩んでました。

モニターに映し出されるべっぺの名シーンもさらに追い打ちかけてきて幸せなひと時でした・・・

 

以前から出演されているキャストは相変わらず!って感じでいい声だなぁーと思いつつ今年も面白く笑わせてもらいました⊂⌒~⊃。Д。)⊃

今年初参加のキャストでは、参加した2日目は斎藤千和さん。パティですよ

スキット序盤は原作超えのテンションの高さで驚きつつも、他キャラクターとのやり取りがめっちゃパティしてて良かった(*´ω`)

ライラ役の下屋さんは、ほんっとに声が美しい・・・ずっと聴いていたかった(゜-゜)

そしてシークレットゲストは小山力也さん!デューク!!

第一声聞いた途端「マジかよ!!!」って思ったけど、マジでした

いやまあ来てくれたらいいな、とは思ってたけど

ほんとに来てくれるとは思わなくて、最後まで興奮冷めやらぬでした

あんなイケボを生で聴けるとも思わなかったし、たまらなかったですわ

 

初キャストの中でも、下屋さんは松来さんの代役でテイフェス参加に対しては誰よりも思うことあったと思うのに

こうして参加してくださって、最後にはしっかりと話してもらえて。今でも涙腺が緩んでしまう、、

正直フェスティバルの場だし、ここでは話さなくても致し方ない部分もあるとは思ってた

それでもあの場で伝えてくれたことが本当にありがたくて。

それに対し斎藤さんが涙ながらも「下屋ちゃんってほんと良い人だね・・・」って言ってくれているのを見たワイ「いや他の人の為に涙流してくれる斎藤さんも良い人だわ!!!」って想いでした

Twitterで「個人的に思うことはあるけど~」とか言ってる人いたけど、

いやお前一番思うことあるのは当の本人だからな!って言いたい気持ちだった( ˘ω˘ )

 

キャストの皆さんも作品に対してこんなにも思ってくれているんだってぐらいに話してくれるので、こちらこそ素晴らしい作品をありがとうです。。。

 

待ちわびていたマザーシップ新作も発表されたことだし、来年はまた両日参加するつもりでいこうかな!

 

去年不参加だし、社会人になってからは初のテイフェスだったので、学校やバイトと仕事ではロスの度合いが全然違うことを実感してる・・・社畜ゥ。。。

 

今年も最高の思い出をありがとう。

 

f:id:hasray:20190617212411j:image

 

ビバ☆テイルズオブ!