Ray

その時思ったこと、感じたことを気ままに記す自己満足日記

テイルズオブアライズ

 

※ネタバレ注意※

 

www.youtube.com

 

5年ぶりのテイルズ。待望の新作をクリア。

周りの感想を見て余韻に浸る前に、今の素の気持ちを覚えておきたいのでここに書く。

Twitterはさすがにまだネタバレ配慮する。自分自身一瞬でもアライズの内容目に入ったらミュートするようにしてたし(’

ツイートは個人の自由だし、特にツイッター内では物申さないが

ネタバレ回避が難しい世の中になったものだ

冒頭に周年ロゴみたけどそういや25周年タイトルだったのね。5年経ってるしそりゃそうか

テイルズがっつり年1のペースで何らか出してた印象がつよかったから、かなり新鮮な気持ちだった

 

 

今回は2部構成だったので、1部終わった後にも感想を書き残しておいた。というより書きたくなったので。。

 

 

第一部を終えて

YouTubeで「第二部 OP」とかいうネタバレタイトルをうっかり見てしまいかなり沈んでたけど

いざプレイ中に流れた時は感動やばかった…もちろん前情報ない状態で見たかったが

てっきり主題歌は流用して画像のみ差し替えあたりかなーと思ってたのに

まさかのここで絢香。鳥肌ブワーなった

劇中歌なんだろうなと思ってはいたけど、いい意味で裏切られた

今まで似た種類のOPはいくつかあったけど、全く異なるOPは今回が初めてなんじゃないか、、

PVの部分しか曲聞いてなかったから最初何の曲かわからなかったし、新鮮みを味わえて最高だったな

と、ここまでは第一部終わったときに書いた内容

この感動忘れたくないやと思い衝動的に。。

これだけでもうかなり満足してしまった自分がいる。スタッフにただただ感謝しかない。

と書いている時間も惜しいので、覚え書き程度に。

ボリューム厨なので、プレイ時間であとこのぐらいか~って思っちゃったりしてる

第二部とはいえあっさりとおわってくれるなよ。。

 

 

クリア後

めっちゃよかった!!!!!

と素直に思いたいんだけど、

正直、昔ながらのテイルズを期待していた部分が大きく

後半は物足りなさを感じてしまった。

確かに映像もきれいだしバトルも歴代で一番楽しかったと思うけど

別世界で新たな冒険が始まってそこで暮らす人々と触れ合ったり

決戦前夜は街で感傷に浸ったり

世界中の人々から思いを託され決戦の地へ向かう流れだったり

ラスボスにも守るべき想いがあったり

乗り物に乗って世界を旅したり

そんなテイルズを期待してた自分がいた。いつの時代の話してんだよって話か(’

久々というのもあって、期待値が大きくなりすぎてたんだろうな

レナが実は空っぽだったのを知った途端、期待してた冒険が…って気持ちになったのが大きかったかな

壮大な世界観が明らかになっていく一方で、形のないものだったりで言葉ではわかってもいまいちピンとこないものが多くて

 

戦闘面はとにかくエグかったとしか言えん。楽しかったけど!

ビエゾの時点でワンパンでやられてたし、難易度これほんまノーマルなんか???って何回もコンフィグのぞいたよね

ノーマルより下げるのはなんかプライドが許さなかったので頑張ったけど

単純にセンスがないだけなのか…?('ω')

全体的に被ダメ痛すぎ。途中でアクセサリの50%軽減という数字見てなんだこりはと思ってはめたものの

それでも痛いwボス戦全般回復薬使い切って満身創痍だったしラスダンなんか何回レネギスの宿屋を往復したことか。。

戻るごとにデカくて強いのが沸いてるから、ほとんど逃走

ラスボスなんか3戦目でオメガエリクシールとか諸々すべて回復薬使い切った後にヴォルラーン出てくるし

マジ詰んだ勘弁して!って思いながら必死に避けつつ攻撃してた

50%から無双できたからよかったものの、あれを一からやり直せはさすがにしんどかっただろうな、、

クリア時は46Lvぐらいだったからもっとレベリングしたほうがいいんだろうと道中狩ってもあまり美味くなくそのままゴリ押し

てかオレンジグミ高スンギ!!ガルドも戦闘で稼げないし、泣く泣くサブクエやったりダンジョン隅々まで漁ったり

気軽にファーストエイドが使えなくなっててとても辛かった( ˘ω˘ )

おかげで毎回緊張感ある戦闘で、ある意味これまでのテイルズとは違った遊び方ができたといえばそうだけども

 

いくらシリーズとはいえ比較しすぎるのも良くないか

期待しすぎてた分、目が曇っていた部分も多かったと思う。

スキットがアニメ絵じゃなくなったのは新鮮だった。あれはあれでありだけど

テイフェスの時とかどうするんかなw

ジルファは人間できすぎだろこの人…って思いながらプレイしてた

個人的に一番盛り上がったのは第二部のOPが流れた時だった。

あとは星舟を見つけた時にシオンと心の底からわかりあえたシーンかな。

 

とりあえず今回はここまでで、また思ったこと感じたことは書いていこう

クリア後のコンテンツや2週目とかまだまだ楽しむ所存

 

なんだかんだでやっぱりテイルズオブシリーズが好きなんだなと思いました。感謝