Ray

その時思ったこと、感じたことを気ままに記す自己満足日記

シン・エヴァンゲリオン劇場版:||

 

※ネタバレ注意※

 

 

 

f:id:hasray:20210313165337p:plain

 

www.youtube.com

 

ついに見てきました。エヴァのラストを。

観終わって一番の気持ちは「終わってしまったんだなぁ…」って。既にエヴァロスになりかけているw

この後しぬほど考察漁ったりして余韻に浸るつもりだが、その前に観終えてばかりの素の気持ちを書き残したいので。

 今年初?去年2回しか更新してない?そんなのしらん

 書きたい時に書く。ただそれだけ

 

それでは本題。

 

最初の序破Qのまとめ、短いながらにいい塩梅にまとまってた

本編のスタートがいきなり印象的だった。うおぉ!?ってびっくりしたわww

序盤のエッフェル塔の戦闘シーンは頭?状態。推測するので手一杯

その後のほのぼのパートは皆成長してるし、レイ可愛いし、レイ可愛いし、レry

ミサトさんいつの間にできてたんかあああ。何も残さずってわけにもいかないし、何より無事でいてほしかった

NERVにマリとアスカが強襲かける時のBGMがカッコよすぎて、映画の中で一番鳥肌立った

一応延期期間中に復習してた内容を思い出しながら見てたけどそれでも頭ついていかん、、後半は特に

アスカのデレが最後の方で見れたのは嬉しかったけど。破の頃のようなアスカがもっと見たかった…なんて時は無情なんだ…

ゲンドウもいよいよおぎゃりだして…ゲンドウおまえ…それもまた人間らしさというものだろうか

 

驚きという点では、アスカもレイと同じだったのがびっくりだわ。。。

綾波、式波と名前からも可能性はあったんだけどな。人間らしさがある部分から考えもしなかったわ。じゃあ真希波は…

最後のシーンについてもまさかのマリルート入った?って感じで。アスカ派のワイはなんとも言えない気持ちでした

 

エンドロールのBeautiful Worldはたまらんかった!

挿入歌として入ってくるのかと期待してたけど結局なくて、あくまでアレンジだけなのかーと思ったらラストで流れてきて鳥肌立った。神采配

One Last KissはCMでも流れてたし、初日に買って暇さえあれば延々と聴いてたけど

Beautiful Worldはもし映画で流れた時の為に新鮮さを味わいたかったので。買わずにいて正解だったよ。終わりを噛み締めながら聴き入ってた

映画終わった後即ポチって、帰り道ずっと聴いてた

どっちの曲もシアターで聴くと別格だ…宇多田ヒカル相変わらずすげえよ。

 

とまあ、頭の中整理できてないので思ったことつらつらと書き記してみたけども

全てを観終えての感想は、

ぶっちゃけ6~7割ぐらいしかまとまってない気がした。少なくとも自分の頭の中では。

後日談が一瞬すぎて、視聴者の考えに委ねる的なアレなのか…?

全てを完結させるのが難しいのはわかるが、もやもやは残ったままなので、そこは考察漁るとしよう

 

公開から観るまでの一週間、ネタバレを徹底的に避けるように努力してたけどさ

初日の「大人のキス」がトレンド入ってるのうっかりみてしまって、トレンドにネタバレ入れた奴等絶対許さねえと思ってたら、結局そんなシーンなくてさ。まじなんなんだよww

直接的に関係の無い内容でも、間接的にネタバレになりそうなのはミュートしまくって、満足にSNS使えないのがしんどかった。やっと伸び伸びとできる!

 

エヴァが自分のオタクの原点だし、こんなにハマったアニメはない

見始めたのが中2で年齢一緒ということでどっぷり浸かって、破も当時やってたので見に行ったり。使徒全部覚えたり、絵描き始めたり。当時のブログ記事今見てもはずいわ(’

まぁそれも貴重な思い出の一部だし( ˘ω˘ )

Qやってた頃は高校生で結局見に行かなかったな。青春してたんでしょう、きっと

それから今まで、長い時間を経て、終劇と。

たった2時間とそこらで本当に終わってしまったのか…?って疑問が今でも胸中渦巻いており

ここでつらつら書いてても埒明かないので

そろそろ考察漁ってきますか。

 

感謝と思い出と余韻を噛み締めつつ

 

 

 ありがとう。さようなら

 

 

f:id:hasray:20210313165125j:image