Ray

その時思ったこと、感じたことを気ままに記す自己満足日記

就活

 

www.youtube.com

 

外は暑く、蝉が鳴いていよいよ夏がきてしまったと思わされます。

今日は7月7日。七夕ですね

そんな本日、私

就職活動、終了します。

6月末を期限に決めており、進んでた選考も今日で全て終わり

モチベーションも尽きて、周りも段々と終了しているので、終わりにします。

七夕に祈られて就活終わりにするのも癪だったりしますが(’

終わりにするにはキリが良いですし。今日は今のことよりも、この先何十年の未来を祈ることにします。

 

 

さて、自分の就活を振り返っていこうかな。

インターンシップで動き始めたのが一年前か

ゼミの同期がインターンの話してるのを聞いて、内心焦ってマイナビに登録して合説いったのが始まり

そこで意識高い人々に感化され、ベンチャーの座談会みたいなの参加したっけ

マジか・・・って思うほどベンチャーの人ってバイタリティ溢れてて、周りの学生も早く働きたいとか言ってる人ばかりで

働くことに対してネガティブな印象しかなかった俺にとっては刺激が強すぎたwww

そこでも感化されて、夏は1Dayや短期インターンシップにも参加した

短期とはいえ何週間かやるわけだからバイトのほうも丸々休む必要があって躊躇してたが、踏み出しました

変わったインターンシップで、働くことに対しての気持ちも大分変わった。

去年は高3の頃と近い、強い不安感を抱いていてそれがかなり緩和された

それ以降年内はすっかりモチベーション無くして何もせず。

 

就活を目前に『何者』の映画が公開され、これは今みるしかないと思って観てきた。

www.youtube.com

これからこんなことが待ち受けているのか・・・と更に不安になったのと、なるようにしかならないんだという現実を突き付けられた

青春が終わり、人生が始まる。

今このPV見てもやっぱり心にグサる(’

就活対策本部か・・・俺もこんな仲間欲しかったな。関係がややこしくなりそうだけどw

主題歌のNANIMONOは間違いなく俺の中での就活ソングです。

聴く度に現実と向き合う覚悟をもらって、やってきました

 

就活も大事だけどそれよりも今残されている自由な時間を満喫しようと、プライベートに時間を費やした

年超しても企業探しとかほとんどやってなくて、空いてる日にちょこっと説明会いれてたぐらいかな

そのまま3月1日に至る。

 

内定先もインターンシップ経由で知ったし、やっておいてよかったとしかいえない

まず俺みたいな腰が重いタイプはインターンやってなかったら間違いなくスタート遅れてた

就活解禁しても少し乗り遅れてたわけだから。

もし最初の一社が無かったら・・・と考えると恐ろしいな

でもまあ、もしなんてこと考えても今が全てなので。

 

就活ではやりたいことは大体やれたかな。

最初に決まった所は7割ぐらい自分が思う条件満たしてて、だからこそそれ以上の企業に焦点を当ててめちゃくちゃチャレンジできた

冒険しまくった。本当に。もうちょっと自重しろよと思うぐらい。

基本有名所ばかりみてた。福利厚生とか充実してる所探すと必然的にそうなっちゃうんだよなあ

メガベンチャーと呼ばれる所の選考行ったけど脳みそパンクするかと思うぐらいエグかったww

俺のハマってるゲームと関連もあったりして面白かった。

某大手エンターテインメント企業の1次通って本社で面接できたのが一番嬉しかった。落ちたけどw

1000倍の壁は伊達じゃない( ^ω^)・・・

VIP気分でオフィス入ったわ・・・ここであの人達が活躍してるんだ!と幸せ噛みしめながら、面接受けました(面接一時間前にスタバで内容考えるという暴挙)

初めて好きになったアーティストや今好きなアーティストの事も、面接官とはいえ企業の人に直接言うことができたし、面接だけで満足してた自分がいた

ESの通過率は大手でも高かった。ブログでこれだけ書いているわけだしな!やろうと思えばやれる( ^)o(^ )

面接は・・・緊張しっぱなしでした

毎度準備6割フィーリング4割で臨んでて、引き出しが少なかった。コミュ障辛い、、、

面接は正解がないから仕方ない部分もあるんだけどね

 

人や職種もちゃんと見てたけど、ぶっちゃけ

基本オフィスで選んでた。はい

やっぱり都心で働くならイイ所で働きたいじゃない!

 そんなことしてたら、お祈りしかされませんでした。。。

もっと数見ておけば良かったとは思うけど、受けて無駄だったと思うことはない!

こんなに色んな業界見れるのも、新卒の今しかないんじゃないかと思うし。転職するとなってもある程度道は限られてくるだろうから

今の日本をつくってる企業や先導する企業を僅かながらもこの目で見れて、良かった

自分の中の世界が広がったね。確実に。

バイトも地元の倉庫っていう狭い環境で今まで働いてきて、こんなにも自分の知らないことがあったのかと思った

 

いろんな発見があった就活だが、

最後の選考はセレブ街でタクシー移動というセレブごっこしてました()

祈られる気満々だったし、これで最後なら贅沢にいこうじゃないか。と

あとはエリートサラリーマンごっこもしました。

高層ビルで働くエリート達に紛れて休息を取るという内容。主にスタバ。就活中一番行った場所はスタバです。

メニューはもちろんキャラメルフラペチーノ一択。これまでスタバでキャラメルフラペチーノ以外のメニュー頼んだこと、一度もありません(謎のプライド)

これらは俺なりの就活中の息抜きwww

最初はご当地グルメ巡りしようかと思ったが、出費がデカい。

スタバも高いけど、滞在できる時間が長いから良し

エクセルシオールカフェも結構行った。タリーズもちょいちょい

おかげでコーヒーが前よりも好きになりました。

 

こんなことしてモチベーション高めてたけど、就活中だれに一番元気を貰えたかというと、同じくリクスー着て就活している人達

見る度に「俺も頑張らなきゃ」って思えた。遊んでる時も誰かしら見かけて「頑張ってるなぁ。俺も」って気持ちが湧いてくる

ありがとう。名前も知らない人達

 

たった数ヶ月の出来事だったけど、今までにないほどたくさんのことを知った

受けた数は25ぐらい。周りと比べると少なめ

 

3月4月にもっとぶっこんでおけば良かった( ˘ω˘ )

過去の事を悔いても仕方ない。

内定先には3ヶ月ぐらい待ってもらったし。この3ヶ月、やりたいことたくさんやれたから。

2017年7月7日。七夕ということで、これからの社会人生活が栄えあるものになることを願い、就職活動を終わりにします!

 

f:id:hasray:20170707140924j:image 

 

 

 

やっとだ・・・やっと

今日から趣味に没頭するぞおおおおおおおおお!!!!!

アニメ、グラブル、テイルズ、FGO、お絵描き

当分はグラブルかな。やることが多いwww

夏アニメまだ触れてない・・・アニメもみつつ、騎空士生活エンジョイしますか!

テイルズもベルセリア2週目やりたい!

FGOもやる暇あればやりたい!

お絵描きは一番時間かかると思うので暇になったら!

やりたいことが多すぎる学生最後の夏。やっぱり俺はオタクなんだと思い知らされる(’

まわりまわって最後の夏は原点回帰ということでオタ活がメインになりそう

でも!リアとオタ活両方を楽しむことを目標にする!

 

 

祝杯だ!!!!