Ray

その時思ったこと、感じたことを気ままに記す自己満足日記

FINAL FANTASY XIV FAN FESTIVAL 2024 in TOKYO

 

あけましておめでとうございます。

ついに一度も記事を書かない年が出てきてしまいました…

確かに去年の写真とか見ても中身のなさにびっくり

ありそうでなかった年。色々やったことはあったけどね

あとは仕事が忙しくなったりで。今年からもっと仕事が忙しくなるんだけども

そんなことはさておき、

 

FF14のファンフェスいってきた!

 

f:id:hasray:20240111234527j:image

内容はもちろんのこと、ネトゲ全盛期はとうの昔なのに東京ドームで開催できるほどのコミュニティの大きさを目の当たりにして、しみじみと感動した。

ネトゲ全盛期にこんなオフイベあったらなと叶わぬ夢を想ったり

昔は年が近い人やギャルJK、大学生のお兄さん、酒飲みのお姉さん、自分の親とほぼ変わらないぐらいの主婦など年齢層関係なく交流あったからそれはそれで事案かも

人生狂わせたくないから2度とネトゲやらんと誓ってから10年後にネトゲ復帰して、今はオフイベに参加して感動しているという。なんと因果なことだろうか、、

でも、それほどまでに魅力のある作品だと今回のファンフェスで改めて実感した

昨今のありふれた目先の金に走った適当な運営ではなく、昔ながらの金の欲に走らず作品とファンを大事にした丁寧な運営

そして音楽。祖堅さんの音楽は誇張なしに今までやったゲームの中で1番良いと思ってる

しばらくFPS漬けだったけど、あんな活気のあるコミュニティを間近で見せられたら敵撃ってる場合じゃねぇな!?と思ったのでまたエオルゼアライフを満喫しようと思います

見知らぬ人たちとの交流こそネトゲの醍醐味だろうが(◜௰◝)ってな

次のファンフェスは数年後だろうけど、自身のコミュニティもそれまでには広げておきたい

 

f:id:hasray:20240111234228j:image
f:id:hasray:20240111234224j:image
f:id:hasray:20240111234231j:image
f:id:hasray:20240111235138j:image

 

そんなこと言いつつ20代も残すところ秒読みだよ。色んなことから目を背けたいʕʘ‿ʘʔ