Ray

その時思ったこと、感じたことを気ままに記す自己満足日記

テイルズオブフェスティバル2021

 

いってきたー!

 

www.youtube.com

 

2年ぶりのテイフェス。2日目だけ参加してきました。

会場は東京ガーデンシアターと、横アリからの参加勢からすると初めて別会場で

始まるまで正直実感わかなかったw

横アリとは違って普通に買い物や出かけに来てる人がたくさんいたし、そういう点では会場付近一帯がテイルズだけに染まる横アリのあの空間が恋しくなった

 

開場の影ナレはアビスチーム。初っ端から推しきたああ

ティア拝むために2日目取ったようなものだし。ティアというには声が高くて、ただのゆかなさんになってた。でも良い。

 

歴代OPはマザーシップタイトルとかエスコートタイトルとかアプリとか全部入ってて驚いたな

どうなってんだぁ?と思ったのでその場で調べたけど、どうやら去年からそういう括り自体がなくなったみたい?

いかんせん一昨年のテイフェス以降、アライズ発売までテイルズ関連の情報を把握できていない故

いつもだったら次はこのタイトルだよな、と思ってペンラの色変えるもアレェ~?って空振りすること数回

時代に取り残された感があって若干辛かった(’

それに今回は叫ぶところをぐっとこらえつつ、もどかしい気持ちになりながらもペンライトを振っていた

そして予想通り、アライズは第2部のOPが。イイ!

開演前の影ナレはシオンとリンウェル、アライズチームたまんねえ

惚気てる会話を聴きながら思ったことは、アライズはカップリング強い

 

今回の司会はたけぽんとヤングで収まりつくんかと思ったけど、なんとかなったねw

ヤングはオープニングに思いっきりラストのネタバレぶっこんでたの笑ったwww

 

初参加のアライズチームでは

下地さんがもう、めっちゃいい声。どうしたらそんな良い声出せるのかと変な視点でスキット中聴いてたり

個人的にキャラ推しはティアが1番だけど、アライズやってからシオンがね、逆転してるんじゃないかぐらいに良い。両者のキャラに言える極端なツンデレに弱いのかもしれない…

原さんも地声がリンウェルっぽくて、とても尊い気持ちでリタとリンウェルのやり取りが見れて良かった

リタのお姉さんっぽい感じがレアで印象的だった。

キサラ役の池澤さんはティポ役で以前みたことあったけど、人間役だとまた印象が変わって見えて凄いなって思った

自分がテイフェス初参加の2012年の時以来か。感慨深い

 

加瀬さんは配信ちょくちょくやってたのぐらいしか知らなかったけど、今日だけで好感度うなぎ登りwwたくさん笑わせてもらいましたわ

ヤングのあの振りにもよく応えて、面白くさせてて、さすが1位の人格者ですわぁ

テュオハリムのイケボも聴けたしたまんねぇっすう

 

スキットの内容も良かった!

アビスのラストBGMとか、ヴェスペリアのエフミドの丘登った時のBGMとか

今までこんな名BGM多用してなかったのに、ずるい…と感動してました

 

一番期待していた新作情報やリマスターの話が一切なかったのは悲しかったな、予想はしてたが

とにかくアプリが多い。ほんとに

そして歴代キャラ擦りすぎや…

世の流れ的に致し方ない部分もあるけど、やるならもっとしっかりつくってほしいし

中途半端に赤字垂れ流すなら、アライズの次のタイトルに注力してほしいと思う

当分先の話でも、進捗ぐらいは見せてFFみたいにユーザーと意見交換しつつ開発してほしいかな

でもほんとアライズは良かったって思う。今日のアライズチーム見ててまたやりたくなったから。だから次回作もタノム~

 

毎回思うけど、現地行くとやっぱりテイフェス行ってよかったと思えるあの時間はいつになっても良いものだね

また横アリで盛大に開催してほしい!当たり前に出来ていたあの空間が今となっては難しいなんてな

これからアプリに完全シフトするようならそれまでかなと思ったりもするし、いつ熱が冷めきるかもわからんが

兎に角次に期待。

 

というわけで、2年ぶりのテイフェス参加をしましたが

勢いあまってTwitterで久々に限界オタクツイートをたくさんしてしまった(’

またグラブルが今日から古戦場なので帰宅してから肉集めしてたんだけど、テイフェスの余韻が冷めないのでアライズの曲聞きながらやってたものの

ツイートだけじゃ収まらず、段々と一筆書きたい欲が沸いてきて、もう無理!って感じで書きました。

 

楽しかった!!